アジアンショップ「upacaraうぱちゃら」の情報サイト~kecil(クチル)は「小さな」というインドネシア語~ささやかながらアジアのトレビアをラーニングコミユケーション 

アーユルヴェーダ インドの伝統医学

アーユルヴェーダ(ayurveda)は、サンスクリット語の「アーユス(aayus|生命)」と「ヴェーダ(veda|知識、学問、真理)」が合わさった言葉で、 「生命の科学」ともいわれる、インドにおける伝統医学です。 
アーユルヴェーダは、自分自身が自らの心と身体の状態を知り、心身共に調和のとれた健康的な生活おくる方法について教えてくれます。病気になりにくい心身をつくること、健康を維持し病気を予防するという予防医学の側面を大切にしています。 

生活の知恵、科学、哲学の概念も含んでおり、病気の治療と予防だけでなく、より良い生命を目指すものでります。健康の維持・増進や若返り、さらには幸福な人生、不幸な人生とは何かまでを追求しています。
インドの占星術や錬金術とも深く関わって発展してきました。
アーユルヴェーダは、心と身体の繋がりを理解し、自ら心と身体を癒していく方法(技術)を教えてくれる「知識」そのものなのです。 
またインドの「医食同源」ともいわれ、身体の状態に応じた適切な食べ物とそうではない食べ物についても詳細に語られており、日常生活における実践的な生活医学でもあります。 
、インド5,000年の歴史を誇るアーユルヴェーダは 医学知識や医療技術のみならず、生活の知恵や哲学、生命科学の概念をも含むものとされています。


インドのアーユルベーダソープ 信頼と実績の天然石けん


チャンドリカアーユルヴェーダソープ

チャンドリカ・ソープ

 


1940年の発売から75年間もの間、アメリカ、イギリス、イタリア,フランスなどで親しまれてきたインド発祥、アーユルヴェーダ石けんです。


「生命の科学」アーユルヴェーダに基づいたこちらの製品は、チャンドリカソープの愛称で親しまれ、純粋なココナッツオイル、サンダルウッドオイル、パチォリオイルなど飲みを使用し、動物由来脂肪を一切使用していません。


天然のオイルにはそれぞれ特徴があります。


☆ココナッツオイル:お肌に栄養と潤いを与え免疫力を高めてくれます。
☆ワイルドジンジャー:肌を落ち着かせ、感染症や発疹を防ぐことができます。
☆ライムピールオイル:収斂作用を持つさわやかな冷却効果と豊かな、貫通泡立ちのために。
☆Hydnocarpus大風子油オイル:皮膚の問題、発疹や発生を防ぐことができます。
☆オレンジオイル:毛穴を引き締めは、にきびやにきびを防ぐのに役立ちます。
☆サンダルウッドオイル:緊張を鎮め、深くリラックスさせる作用があり、瞑想や睡眠時におススメの精油。

チャンドリカソープ

箱に入った状態ですでにサンダルウッドと薬草の芳醇な香りです。

実際使ってみると、オイルのしとっり感と泡切れの良い洗い心地に大満足。

洗浄力も高いのではないでしょうか。ちょっときつめかな、と思った香りは爽快感へと導きます。
私は結構好きな石けんです。 アジアの国での滞在時にいろんな石けんを試しまして、さらにはTシャツなどの洗濯に大活躍してくれました。



マイソールサンダルウッドソープ

マイソールサンダルウッドソープ




100年の歴史を持つマイソール・サンダルウッドソープ 世界中で愛用され続いている天然石けん。

KSDLのサンダルソープは、香水原料として知られるサンダルウッド(白檀)から抽出した高純度のオイルを配合したもので、お肌に養分を与え、しっとりさせくれます。 また、白檀の心地よい香りは、お香好きな方にもお勧めです。


チャンドリカソープ

サンダルウッド(白檀)は、高級な香木として有名ですが、その中でも、インドのマイソール産のサンダルウッドは最高とされており、老山白檀という別称で呼ばれることがあります 。

白檀の栽培は大変難しく年々入手が難しくなっており、インド政府によって伐採制限・輸出規制が掛けられています。

蒸留して取られる白檀オイルの主成分サンタロールには、殺菌作用、利尿作用の薬効成分があると言われ、薬用にも広く利用されています。また、気の薬として胸のつかえをとり、爽快感を与えるとされています。